関連団体

愛知県内3316社の各神社の氏子の代表である総代約一万人による組織です。
愛知県神社庁の施策に協力し、神社神道の昂揚と神宮の奉賛及び神社の護持に貢献することを目的としています。毎年総会を開催すると共に、様々な研修を行っています。上部組織に全国神社総代会、下部組織に各支部総代会及び各神社総代会があります。 (氏子の代表として神社のお世話をする方を氏子総代といいます)

「神道精神を国政の基礎に」を合言葉にして結成された神社界を母体とした団体である神道政治連盟の地方本部です。皇室の尊厳護持、正しい政教関係の確立、教育の正常化等の活動を通じて、国民の幸福、日本の繁栄、さらには世界の平和に寄与することを目的としています。講演会や情宣活動を行っています。趣旨賛同者はどなたでも入会できます。40歳以下の会員で結成する青年隊も組織しています。神道政治連盟発行の冊子も斡旋いたします。

神社への奉仕活動を中心とする婦人会の連合組織です。婦人の立場から社会福祉活動や国旗・国歌の啓発活動を中心に神社神道の正しい信仰の徹底に尽しています。上部組織に全国敬神婦人連合会、下部組織に各神社の婦人会があります。また、愛知県神社関係者大会や、全国各地で開催される全国敬神婦人大会にも参加いたします。

愛知県下の40歳以下の青年神職で組織する団体で、現在約170名の会員があります。

数多くの研修会を開催し、自己研修に努めるとともに、青年の立場から、神道教化や伝統維持の活動を行っています。上部組織に神道青年全国協議会があります。

教職員を務めながら(OBを含む)神社奉仕を続けている神職の団体です。教育現場の経験と神職としての視点から、教育正常化に取り組むとともに、神道教化の実践に努めています。上部組織に全国教育関係神職協議会があります。

神社への奉仕活動を中心とする氏子青年の組織で、現在県内10単位会が参加し、各界から様々な層の会員が活躍しています。神社界をはじめ地域社会の発展のために積極的な活動を行っています。どの神社においても一般氏子、崇敬者で結成することができます。

県内の女子神職による組織です。神道に関する研修会を開催して自己研鑚に努めるとともに、女性の立場から神道教化の実践に努めています。

リンク集

愛知県神社庁

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
TEL:052-682-8041 / FAX:052-683-1748